【実施済み】今秋、付知を舞台に社会実験を行います

2022年10月15日(土)・16日(日)の二日間で、付知地域デザインミュージアムのオープンを記念した社会実験「えーに付知!地域デザインミュージアム開設 モビリティサービス付知binの社会実験」を実施いたします。

会場:
付知地域デザインミュージアム(上見屋)
辻広場(上見屋向かい駐車場)

時間:10:00-18:00

主催:中津川市、東京大学交通・都市・国土学研究室
協賛:(株)豊田中央研究所

実験1 付知地域デザインミュージアム

付知銀座で明治8(1875)年に創業した上見屋の、旧街道沿いのかつての土間の部分をリノベーション(改修)し、「付知地域デザインミュージアム」としてオープンいたします。趣のある古い建物を生かしたリノベーションは、中津川市と東京大学交通・都市・国土学研究室の共同研究の一環で行いました。設計は、東京の建築設計事務所Infrasの佐多祐一氏が、施工は付知の(株)北原建築さんが務めています。  
上見屋の目を引く外観に、いつか中に入ってみたいと思っていた方もいるのではないでしょうか。これからは、その一部が付知地域デザインミュージアムとして、誰もが自由に利用できる場所となります。10月15日・16日はオープニングを記念したイベント等も開催いたしますので、ぜひお立ち寄りください。

実験2 お買いものクーポン付きモビリティサービス

付知地域デザインミュージアムの開館を記念して、3種類のモビリティサービスを運行いたします。昨年の社会実験に引き続き「付知bin」というロゴを貼り付けたバスを走らせますので、この機会にぜひご利用いただけますと幸いです。
※モビリティサービスとは、自動車による移動や運搬をスムーズに行うためのサービスのことです。

①〔予約不要〕道の駅⇄付知地域デザインミュージアム 無料シャトルバス
15分に1本、道の駅と付知地域デザインミュージアムを結ぶ無料シャトルバスを運行します。 時刻表は、下部掲載の詳細資料よりご確認ください。

②〔要予約〕町内のお好きな場所⇄付知地域デザインミュージアム タクシー型無料バス
町内の任意の場所と付知地域デザインミュージアムを結ぶ無料のタクシー型バスを運行します。WEBサイト又はお電話での予約が可能です。予約方法は、下部掲載の詳細資料よりご確認ください。

③中津川駅前⇄地域デザインミュージアム⇄倉屋温泉おんぽいの湯 北恵那バス特別切符
10月15日・16日の2日間のみ有効の北恵那バス特別木簡切符を、限定50枚で販売いたします。中津川駅前と倉屋温泉おんぽいの湯を結ぶ区間が1日2,000円で乗り放題です。上見屋バス停で降りていただくと、付知地域デザインミュージアムに立ち寄ることができます。中津川駅隣のにぎわいプラザにて平日9:00-18:00、実験当日の2日間は8:30-16:30で販売しています。ヒノキを使った木簡切符をぜひお買い求めください!

お買いものクーポン・特典情報

〔無料シャトルバス又はタクシー型無料バスをご利用の方〕
付知地域デザインミュージアム(上見屋)、日本料理とこわか、伊那屋(菓子店)、南陽軒(菓子店)、スーパーやまにしでご利用いただけるクーポン券をお渡しします。1,000円以上のお買い上げで500円割引となります。1グループに1枚の配布です。

〔北恵那バス特別木簡切符をご利用の方〕
付知地域デザインミュージアム(上見屋)、日本料理とこわか、伊那屋、南陽軒、スーパーやまにし、熊谷守一つけち記念館にて、木簡切符をご提示いただくと、特典商品のサービスや割引を受けることができます。クーポン券との併用は不可です。

実験3 自動運転車両の展示会

付知地域デザインミュージアム(上見屋)の向かい側の駐車場を、「辻広場」として新たに整備を行いました。広場のデザインは、芝浦工業大学の大山雄己先生が担当しています。この辻広場を舞台に、10月15日・16日の2日間はMilee(マイリー)という自動運転車両の展示会を行います!今回は残念ながら走行実験を実施することはできませんが、実物を見ていただくことができる機会となります。付知の町を走行する姿を想像しながら、ぜひ見学しにいらしてください。


実験の詳細については、下のボタンからチラシをダウンロードの上、ご確認ください。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次